年神様を迎える準備

埼玉県 #久喜市 にある #料亭きのえね です。

もう #年神様 を迎える準備は整いましたか?

#大掃除 が面倒だなって思っていませんか?

何故、大掃除をするのか。諸説ありますが。

年神様を迎える三が日。折角お越しになった

年神様を掃除をすることで、「掃き出す」こと

になりますので、福を掃き出してしまう事に。

また、お節料理を作るのもなぁって思っていませんか?

昔、農家さんの女性は、朝太陽が昇ると共に

畑仕事をして、日が沈むと繕い仕事をして

一日中働きづめ、せめて三が日は体を休めて

上げようと、竈の神様もお休みに出来るし、と

言うことで三が日の間、御料理が保つようにと

濃いめの味付けのお節が出来たとおばあちゃんから

聞いたことがあります。

勿論諸説ありますが、その内の一つと思って下さい。

どうか、良いお年をお迎え下さい。

年神様を迎える準備
年神様を迎える準備