うなぎにはワインも合うんだよ!!

とびっきりに日本産ワインをご用意いたしました。うなぎと一緒にお試しあれ!!
とびっきりに日本産ワインをご用意いたしました。うなぎと一緒にお試しあれ!!

#埼玉県 #久喜市 にある #料亭きのえね です。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新しいシリーズ。きのえねが取り扱っている美味しいお酒の紹介です。

きのえねの名物うなぎに合うのは、日本酒だけではありません。今回はワインの紹介です。ぜひ、お料理と一緒にお試しあれ。

グレースワイン(中央葡萄酒)GRACE WINE

甲州の立役者的存在であり、日本を代表するトップワイナリー

🔹ワイナリー紹介🔹

今や日本国内のみならず世界で注目されている日本ワインですが、そのブランド確立を目指して牽引し続けるワイナリーの一つがグレイスワイン。日本固有の品種「甲州」を世界に向けて発信し、コンクールや評価誌において数々の賞を受賞する、日本を代表するワイナリーです。

グレイスワインは、山梨県勝沼町に1923年に創業したワイナリー。1923年に初代当主である三澤長太郎氏が「長太郎印葡萄酒」の発売したことからスタートしました。そして現在ワイナリーを管理するのは、5代目当主の三澤彩奈女史。彼女はボルドー大学醸造学部とステレンボッシュ大学院に留学後、オーストラリアやニュージーランド、チリ、アルゼンチンのワイナリーで研鑽を積み、2008年から栽培醸造責任者に就任しています。

彼女たちが展開する「グレイス」の名前の由来は、ギリシャ神話の三美神であるThree Graces。まだ甲州種がワイン用ブドウに属すると解析されていない時代から「高貴な香り」があるブドウとしてその魅力を最大限引き出すことに注力し、その優雅な香りと味わいを「グレイス」の名として表現しています。

 

銘柄   :グリド甲州  ぶどう品種:甲州 味わい  :辛口  色:白
産地   :山梨県 内容量  :720ml

 

【テイスティングコメント】
『グランメゾン東京』に登場した「Brise(ブリーズ)」というワインのモデルがが『グレイス グリド 甲州』ではないか、という噂がありますよね。

エンディングのクレジットに「グレイスワイン」の名があったので、本当かも。日本の固有種、甲州を世界に知らしめた名門ワイナリー。

澄んで健全。溢れんばかりの香りのボリュームで、フレッシュ。白桃、洋梨、オレンジ、オレンジピールなどの果実香、白檀、ジャスミンのフローラルな香り、白コショウ、クローヴのスパイス香。まろやかな口当たりで辛口。すっきりとした酸味と旨味が感じられる。

 

料亭きのえね

御予約は、0480−22−3501

受付時間10時30分〜21時迄

営業時間 昼の部11時00分より14時30分(ラスト14時)

     夜の部14時より22時(ラスト21時)